· 

ピラティスに向いてる人

※主観的意見です。「そんなことないよ~」と思う方もいるかもしれません。

 

ピラティスはリハビリテーションが元になっていますので、ワークごとに使う筋肉、目的が明確です。

また、ピラティスは「神経の再教育」とも言われ、継続することで身体のクセを取り、正しい身体の使い方を学んでいくエクササイズです。

 

なので、ピラティスに向いている方は

・論理的思考の方

・身体の使い方(解剖学)に興味がある方

・コツコツと続けられる方

・明確に目的がある方(姿勢改善やスポーツのための体幹強化など)

のような方が当てはまるかと思います。

 

逆にピラティスに向かない方は、

・マッチョになりたい方

 →鍛える筋肉が違うので、筋トレの方が合ってます。

・短期的な効果が欲しい方

 →むくみ解消や肩こりなどは1時間のレッスンでもスッキリできますが、

  根本的に肩こりや腰痛のない身体を作るには、やはり継続が大事です。

・負けず嫌いな方

 →他人と比べて負けたくない!と思う方は向いてないですね…

  当たり前ですが、ピラティスに勝ち負けはないです。

  と、あの人より”できてる”とか”できてない”の比較もないです。

  向き合うのは自分自身の身体ですからね。

  「自分(の身体)はもっとできる!」という向上心はアリだと思います。

 

 

まぁ、何事も経験ですのでピラティス未経験な方は、一度やってみて自分に合ってるか判断していただくのが良いと思います。